

おうえん活動

assistant_dog.jpg

耳が不自由な方というのは身の回りに割と多いです。
周囲に隠して無理をしながら日常生活を送っている方もいます。
聴導犬はそんな方々の耳となってお手伝いをするわんこです。

盲導犬や警察犬と違って聴導犬には犬種の指定はなくMixのわんこも大活躍しているとか。
とはいえ、どの子でもできる仕事ではなく、訓練の途中で「不適」と判断された場合は家庭犬としての犬生を歩みます。地道で根気のいる活動ですが、これからの超高齢化社会に向けて聴導犬のニーズはますます増えてくると思います。

支援には色々な方法がありますが、もしこれらの物がご家庭にあったらお譲り頂けませんか?

①書き損じハガキ集め
書くのに失敗してしまって、おうちに残っている「書き損じハガキ」を送っていただけると、郵便局で切手に換えられます。たくさんの通信をしなくてはならない日本聴導犬協会にとって、1枚でも多くの切手が得られることは、とても助かります。

②つかっていないテレカやプリペイドカード集め
つかっていないテレカがいっぱい集まれば、電話局が日本聴導犬協会のために電話代としてつかってくれます。電車やセブンイレブンのプリペイドカードを送っていただけると、講演会の時にお手伝いをしてくれたボランティアの方たちの電車賃やお茶代としてつかえます。

③その他のちょっとした金券集め
図書券や文具券など、券ならなんでもうれしいです。日本聴導犬協会で必要なものを買うときにつかわせていただきます。

送付先はこちらまでお願いします。

社会福祉法人日本聴導犬協会
〒399-4301 長野県上伊那郡宮田村7030-1
TEL:0265-85-4615&5290 FAX専用:0265-85-5088

ご寄附くださった方にはわんこからお礼のお手紙が届きます^^

ご案内

20090911_ad.jpg

昨年もご案内しましたが、高校の同級生@変わり者が欧州をベースに指揮者をしています。
今年の凱旋公演は加藤登紀子さんをお招きして東京室内管弦楽団にて指揮するそうです。
9月11日(金)なかのZERO大ホールにて。。。
ご興味のある方には会員価格にてチケットをお譲りしますのでご連絡ください!

無題

002_convert_20090615205530_20090818204434.jpg
これで、寝てるんですよ。。。この子^^;
半分意識がない状態。
エルは見事に早寝早起き(夜明け前の朝3時半にゴハンくれって人を起こすのはやめてほしいんだけど

私、来月からキャリア・コンサルタントの講座@毎週土曜日に通うことにしました~
今までの仕事でもさんざん実践してきたつもりですが、
40歳になると仕事の制約も増えるし、ここで思い切ってきちんと資格をとることにしました。

エルちょ、またお留守番が増えるけどゴメンよ。。。
3か月だけ我慢してちょうだいm(__)m

ハチロク

TS2B0337.jpg

エル@実家にて。。。どこでもくつろげるアンタはえらい^^;
やーっと8.6キロまで体重が落ちましたね。
このまま維持できればいいんだけど。
今日は午後半休で病院でボランティアの日。。。
そのまま何もないかと思っていたら夜は某省庁の方と会食だった。。。

明日はエルを洗おう~
最近はよっちゃんがお風呂に入れてくれてたんだけど、
肛門腺絞りをしてなかったことが判明^^;
ぎゅぎゅっと絞らないと~♪

ただいま~

009_convert_20090804211751.jpg

ごぶさたです。またもやPC離れをしてまして^^;
仕事が忙しかったのと、相変わらず読書にハマっていたのもあったんですが、
先週1週間は夏休みをとって夫婦でオランダ・ベルギーに行ってました。
美味しいものをたくさん食べて、牛を見ながらボケーっとして、のんびりしてきました。

エルはお留守番^^;
でもババんちでの生活を満喫した模様。

私たちが旅行中に出会った犬の半分以上はジャックラッセルテリア。。。
あちらでも大人気らしい。あとはマルチーズ。
大きい子はラブが多かったです。

犬はとても大切にされているんだけど、オーナーさんは公共の場でベタベタしてません。
洋服やアクセサリーで飾り立てられた犬もいません。
(そもそもそういうものを売っているお店もほとんどないらしい^^;)

切符を買えば犬もそのまま電車に乗れますが、お店への入店はまず無理です。
(犬はダメよシールが貼ってある)
介助犬はもちろんどこでもOKです。
犬を「こども」扱いではなく「おとな」扱いしている印象を受けました。

今回行った2カ国は犬先進国でした~ かくありたいものです。
余談ですが、私はアメリカは犬先進国ではない思っています。
あの人たちは結構流行のブームに踊らされたり、犬をおもちゃにしたりする傾向あり。
めちゃくちゃなブリーディングをしてわけのわからないミックスを作りだしたり。
日本のペットブームは彼らの影響を強く受けていると思います。
(日本ほどひどくないって怒られるかもしれないけど)

あ、脱線しちゃった^^;
とにかく、命の洗濯したあとは、またまたしばらく多忙だな。。。。
頑張ってたまった仕事を片付けよう。。。

あなたの気持がかたちになります

家族募集中!
小梅ちゃんを探しています
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
